マサコママです。

「乃が美」という高級『生』食パン店のチェーン展開が危機に直面しています。乃が美関係者によると、100以上のフランチャイズチェーン(FC)店舗が閉店の危機にあると言われています。

乃が美は2013年に設立され、高級食パンのブームを巻き起こしました。その頃は「1日5万本売るパン屋」としてメディアでも話題になり、全国に200以上の店舗があり、行列ができるほどでした。

しかし、ブームが終わりを迎える中、新型コロナウイルスの流行が始まりました。業績が低迷する中、問題が浮き彫りになったのはFC店舗のオーナーと本部の対立です。

「店舗のほとんどはFCで、直営店舗は少ないです。店舗の売上が激減し、赤字になっている中、オーナーたちはロイヤリティの引き下げを要求してきましたが、本部はほとんど応じませんでした」と乃が美関係者は述べています。

今年1月には複数のオーナーが要望書を本部に送り、内容証明で訴えました。しかし、本部は対抗策として6つのFC企業に契約解除を通告する事態となり、内部での紛争が激化しました。

さらに、本部は強硬な手段に出ました。現役オーナーの話によれば、「5月12日にロイヤリティの遅滞支払いを1週間以内に求める通知がありました。これに対応しなければFCの契約解除も辞さないとのことです」と述べています。すでに契約解除を通告された6つのFC店舗に加えて、さらに100近くの店舗が閉店の危機に瀕しています。


スクリーンショット 2023-06-01 16.55.27

乃が美の公式ウェブサイトによると、国内の店舗数は直営店を含めて141店舗です。もし100店舗が閉店するとすれば、残るのは約40店舗となります。

一部のオーナーはロイヤリティの分割払いを提案していますが、本部がこれに応じるかどうかは不透明です。「このままでは多くの店舗が消滅してしまうでしょう」と別のオーナーも指摘しています。本部の厳しい経営状況が強硬なロイヤリティの徴収につながっているようです。「経営難はFCだけでなく、直営店舗も同様です。本部も毎月大きな赤字を出しており、ロイヤリティの回収は死活問題です」と乃が美関係者は述べています。

さらに、今年2月に新たにCEOとして就任した関駿一郎氏がわずか3カ月で辞任するという出来事も起きました。「関氏は大株主のファンドが招いたコンサルティング会社の出身で、『クリスピー・クリーム・ドーナツ』の再建に携わった実績があり、乃が美の立て直しを期待されていましたが...」と同関係者は語っています。

乃が美本部にオーナーへの通知やCEOの辞任について尋ねると、次のような回答がありました。「契約解除を含む措置について検討していることは述べましたが、契約解除の通告は行っていません」とのことです。「(CEOの辞任は)事実です。関氏がコンサルティング会社を一身上の都合で退職されることに伴うものだと聞いています」とも述べています。

現在、乃が美内部では何が起こっているのか、FC店舗のオーナーと本部の間で起きた内紛の詳細や通知書の内容、本部の厳しい経営状況、3カ月で辞任した新CEOの人物像など、詳しい情報が週刊文春の電子版で報じられています。




パンは好きですか?